#seccon 行ってきたレポート

19, 20日に開催された、SECCON CTF に参加してきました!

非常に楽しかったです!!
実行委員の方、筑波大学の方、参加者の皆さん、どうもありがとうございました!

以下日記
(CTFに熱中しすぎて、CTF中の記憶が曖昧なので、CTFについての記述は少なめです)

一日目

朝8時頃に家を出ました。
つくばエクスプレス、耳痛くなりますねアレ。
つくば駅周辺、大都会すぎて田舎民にはまぶしかったです。
競技中はひたすら画面とにらめっこしてました。
解けそうで解けないのが非常に悔しかったです。
さらに、ちょうどエアコンの風が出てくるところ付近の席だったようで、半袖半ズボンでCTFに臨んだことを後悔しました。
競技終了後は、交流会でピザとコーラとうまい棒をいただきました。ありがとうございました!

お持ち帰りした問題をみんなで解いていました。
RedBullを飲むと逆に眠くなる怪症状や、突然のアクシデントに見舞われながらも頑張りました。
Webの問題は競技時間中でないと解けないのが痛いですね。

二日目

夜に「こんな感じで行こう」と思っていた方向で問題を解いていたのですが、通りませんでした。
1時間くらい試行錯誤したところで何とか解けました。この問題に10時間くらい使った気がします。
その後いろいろな問題に手を出していたところでCTF終了。
アキバで僕含め6人でラーメン食べて家に帰りました。

まとめ

今回自分はWebの問題を主に解いていたのですが、大きめ(300pt)の問題は1問しか解けず、能力不足を痛感しました。
次回参加するまでにさらに技術磨いておきます!!

結論

大都会つくば