mixiのScrap Challengeに参加してきた! #mixi_scrap

株式会社ミクシィ 学生向けエンジニアイベント "Scrap Challenge for security"
これに行って来ました!
WebオンリーのCTFといった感じで、とても楽しかったです。

mixiへの道のり

朝8時に家を出、新幹線に乗って品川へ。
なんだか雪で遅延していたようで、乗るつもりだった新幹線より一本早いものに乗れました。
そのせいで少し品川に早くつきすぎてしまったので、適当にぶらぶら。どこかの店に入るわけでもなく、ただぶらぶらしてただけなので、他の人から見ると怪しかったと思います。
そして丁度いい時間になった所で山手線に乗車。渋谷まで行きました。
でも渋谷で出る改札を間違えてしまいました。南改札を出たいのに、新南改札へ行ってしまいました。紛らわしい。
そのせいで渋谷駅を出たのは10時過ぎ。10:15集合だったので、非常に焦りました。
タクシー乗ってこうかと思ったんですけど、タクシー乗り場が見つからない。しばらくウロウロした後、仕方なく歩いてこうと思ったら見つけました(1メーターですみませんでした)。
そして10:15ぴったりにmixiに到着。めでたし。

イベント開始

まずは簡単なWebセキュリティ講座を受けました。
キーフレーズの "何も信じるな" がとても印象的でした。

チュートリアル

わざと脆弱性を仕込んだ "mixiっぽいサイト" にXSSする、という問題でした。
XSSの見本みたいな感じでした。皆さんすぐ解かれていました。

お昼

ピザとジュースという、アメリカンな食事をいただきました。
その後は社員の方と色々なお話をしました。

問題解く

その後は問題をひたすら解きました。序盤は好調で、僕のチームは首位だったのですが、終盤失速し、3位という結果に終わりました。
問題は、単純なものもありましたが、複雑かつ面倒なものが多く、非常に頭を使いました。
それでも、自分が思ってたより多くの問題を解けたのでよかったです。

懇親会

ジュースとお菓子をいただきました。
皆さんお酒を飲んでいましたが、僕は未成年なのでお茶でした。はやく20になりたい!!
また社員の方とお話をしました。ウラ話や、気になっていたことが聞けたのでよかったです!

まとめ

  • もっとこういうことやりたい
  • mixiすごい
  • オフィスもすごい
  • 社員の方めっちゃ気さく
  • 渋谷怖い
  • 山手線怖い
  • 東京怖い

以上です。
ふざけた文章ですが、このイベントに参加できてよかったと思っています。
mixiさん、mixiの社員の皆さん、本当にありがとうございました。

やっぱりWebアプリケーション作るのは大変ですね。