MacBook Air のダイエット

BootCampしたかったので、残り5GB位しか残ってなかったSSD(128GB)をダイエットしました。
結果としては、70GBくらいダイエットできました。
やったことをメモっておきます。
あくまでも自分用メモなので、この通りにやって壊れた!!とか言われてもどうにもなりません。そこのところはよろしくお願いします。

iTunes ライブラリの移動

iOS端末を持っているや、音楽が大量にある方には、特に効果が大きいです。
外付けHDDにiTunesライブラリを移動させるだけで、20GB弱の領域が新たに確保できました。
参考:iTunes for Mac:「iTunes Media」フォルダを移動する

ダウンロードフォルダの移動

これはただ単に外付けHDDにダウンロードフォルダを移動させるだけです。
僕の場合は3GBくらいの領域が新たに確保できました。

iOS端末のバックアップファイルの移動

バックアップファイルを外付けHDDに移動させ、元々あった場所にシンボリックリンクを張るだけです。
10GB弱削減できました。
参考:iPhoneのバックアップファイルを外付HDDに移動させる方法(Mac篇)|音色(おんしょく)と音色(ねいろ)

VMの移動

仮想マシンの仮想HDDが25GBくらいあったので、これまた外付けHDDに移動しました。
もう使わないので削除してもよかったのですが、一応移動だけにしておきました。

後は細々したものを削除して、合計70GBくらいのダイエットに成功しました。
特にiTunes関係は大きいので、ダイエットしたい方は優先してやるといいと思います。