格安サーバ(PRIMERGY TX1310 M1)を買った

NTT-XPRIMERGY TX1310 M1 が 17,800 だったので買いました。
注文から3時間で発送されて強かったです。
せっせといろいろ頑張ってもらう予定ですが、情報が少なくて買う前にひたすら迷ったのでいろいろ注意点とか躓いたところとか書いておきたいと思います。

サーバ本体について

  • 電源コードは3ピンのプラグのものしか付属しないので、なんとかする。
  • キーボードとマウスがついていた(たぶん買う時期とかによって付いたりつかなかったりすると思う)。
  • 画面出力は D-sub のみ。ウチには D-sub 対応ディスプレイがなかったので(どうせセットアップ中しか使わないのに!!!)泣いた。
  • 結構静か。隣で動いてる自作ゲームマシンがうるさすぎるだけかも。
  • Haswell 世代の Pentium が乗っていて、QSV も使える。
  • QSV が使える ffmpeg の作り方がよく分からなくて詰んでる。誰か教えてください。

セットアップについて

  • Ubuntu Server を入れた。USB メモリからもブートできたが、ISO イメージの書き込み方には注意(間違えるとたぶんセットアップ中に「CD-ROM 入れてください」みたいなところから進まなくなる)。