#seccamp 2013 行ってきました。

Web セキュリティクラスのチューターとして参加しました。
非常にみなさんレベルが高く、サポートするこちらとしてもとてもやりがいがありました。

例のサイトはこちらです http://ctf.nash-dev.com

ことしの Web セキュリティクラスは、「講師陣お手製の脆弱性たっぷり SNS を扱う実習メイン」ということを頭に入れておいていただけると、この後の文章が読みやすいと思います。

感想・反省

各日1行で簡潔に。

0日目、幕張に乗り込み、いろいろ準備しました。ネットワーク系の設定にてこずり、ネットワーク勉強せねばと切に感じました。
1日目、まだ緊張している参加者さんとランチミーティング。少しは緊張を和らげられたかなと思います。キャンプ2013の名言も。
2日目、ぶっ通しで専門。てこずったネットワーク設定もちゃんと動いて一安心。参加者の方の目が輝いていました。ちなみにXSSくじは僕お手製です。
3日目、企業訪問・専門とチュータープレゼン。脆弱性を修正できる最後の専門、黙々と作業している姿が印象的でした。プレゼン、緊張してうまくしゃべれなかった。慣れねば。
4日目、午前専門。限られた時間で多くの脆弱性が修正されていてすごいと思いました。午後CTF。たくさんの人に自分の問題を解いてもらえて、こちらも楽しかったです。
5日目、成果報告。グループワークでは面白い発表を、クラス別では興味深い発表をたくさん聞け、チューターという立場ながら刺激を受けました。そして解散。

謝辞

キャンプにかかわったみなさん、素晴らしいイベントをありがとうございます!
このようなイベントを少しでも支えることができたことを本当にうれしく思います。
またどこかでお会いしたら、その時はよろしくお願いします!

キャンプ参加に迷ってる方

応募は無料です!!受かっても無料です!!仮に残念な結果になったとしてもペナルティは一切ありません!!
こんな楽しいイベント、見過ごすなんてもったいないですよ!!まずは応募!!!!

もっとキャンプの雰囲気を知りたい!方

最後に

オランジーナとレッドブルを混ぜた新感覚健康系エナジードリンクの作り方