2012-01-01から1年間の記事一覧

node-webkit で menubar

リファレンス読んでもよく分からなくて、かなり躓いたので自分用メモ。英語難しい。 var gui = require('nw.gui'); var menubar = new gui.Menu({ type: 'menubar' }); var subMenu = new gui.Menu(); var subMenuItem1 = new gui.MenuItem({ label: 'subMen…

TypeScript + Sublime Text 2

TypeScript を触りたくなったので、Sublime Text 2 で快適に書くために準備しました。 忘れないように記録しておきます。環境は Mac OS X Lion です。 思い出しながら書いてるので、間違ってたらごめんなさい。 TypeScript のインストール $ npm install typ…

DEncoder が新しくなりました。

DEncoder が新しくなりましたが、ダサいネーミングはそのままです。 DEncoder はその名の通り、様々な形式の文字列をエンコード・デコードするツールです。 以下からどうぞ!DEncoder 2 変更点 16進ダンプが扱えるようになりました 変換のタイミングが選べる…

くだらないWebサービス作った

学校の体験入学があって #upcamp に行きたかったけど行けなかったので、おうちハッカソンしてました。 そのときは Chrome 拡張作ってたんですけど、なんか Unstable な API を叩いてたせいかうまく動きませんでした。(nash716/Process-Killer · GitHub) そ…

オラブル(オランジーナ+RedBull)

オランジーナおいしいですよね。 僕の場合、オランジーナを飲むと不思議な力がどこからか湧いてきます。 しかし結局は炭酸飲料。RedBullをはじめとするエナジードリンクには敵いません。「ああ、オランジーナがエナジードリンクになったらどんなに素晴らしい…

dotCloud + node + MongoDB

久々に使ったら設定ファイルの書き方ど忘れ&細々とした部分が変わっていたのでメモ。 自分用なので雑です。アプリケーションの構成は以下の通り。 application - server - server.js - public - css とか js とか - views - ejs とか 1. dotcloud.yml を書…

#seccon 行ってきたレポート

19, 20日に開催された、SECCON CTF に参加してきました!非常に楽しかったです!! 実行委員の方、筑波大学の方、参加者の皆さん、どうもありがとうございました!以下日記 (CTFに熱中しすぎて、CTF中の記憶が曖昧なので、CTFについての記述は少なめです) …

Chrome拡張のmanifest.jsonの作成補助ツール Chrome Manifest Generator

作りました。 以下のURLからどうぞ。 Chrome Manifest Generator

暗号のような何か

Twitterに3回ほど投下したのですが、未だに正解者が居ません。 暗号の定義をよく理解していないのですが、たぶん暗号では無いと思います。 イメージ的には、文字化けした文字列を読めるように処理する感じです。 ちなみにMac以外でちゃんと表示されるかは確…

改名のお知らせ

本日をもちまして、ブログ名を「なんとなく開発日記(α)」から「雑記(α)」に変更します。 今後とも雑記(α)をよろしくお願いいたします。P.S. 課題が終わりません。

MacBook Air のダイエット

BootCampしたかったので、残り5GB位しか残ってなかったSSD(128GB)をダイエットしました。 結果としては、70GBくらいダイエットできました。 やったことをメモっておきます。 あくまでも自分用メモなので、この通りにやって壊れた!!とか言われてもどうにも…

The new HTTP Observer

HTTP Observer をアップデートしましたので、興味のある方は是非使ってみてください。 HTTP Observerは、ChromeでHTTPヘッダ等を確認できる拡張機能です。 変更点 Twitter Bootstrap の導入 UI の刷新 IPやメソッド等の確認機能の実装 キャプチャターゲット…

mixiのScrap Challengeに参加してきた! #mixi_scrap

株式会社ミクシィ 学生向けエンジニアイベント "Scrap Challenge for security" これに行って来ました! WebオンリーのCTFといった感じで、とても楽しかったです。 mixiへの道のり 朝8時に家を出、新幹線に乗って品川へ。 なんだか雪で遅延していたようで、…

HTTP Observerを正式版APIに対応させました!

Chrome 17で、WebRequest APIが正式にサポートされましたので、それに合わせてHTTP Observerもアップデートしました。 バージョンは0.22です。 変更点 正式版APIへの対応 特定のタブのみのキャプチャ(若干不安定、v0.21から) 実装予定の機能 Chromeからも…

HTTP Observerをアップデートしました。

バージョンが0.1から0.2になりました。 変更点 UIを大幅に変更しました 既に起動している場合、新しく起動せず、既存のものにフォーカスを与えるようにしました URLの表示方法を変更しました これから実装したい機能 Chromeからもらえるリクエストの情報をも…

ニコニコ動画の細かい使い勝手を良くするChrome拡張を書いた

何ができるの? コメントの表示・非表示や動画のシーク等がキーボード操作で出来ます。 インストール方法 こちらからDL・インストールしてください。 使い方 上 / 下キー: ボリュームを 上げる / 下げる 左 / 右キー: 10秒 前 / 後 にシーク f キー: 動画…